SSブログ

崖の上のポニョ [映画]

宮崎監督の「崖の上のポニョ」を見ました。なんとも心に残り続ける映像と物語でした。

今でも映像の1シーンが、ふと思い出されています。ファンタジーと現実世界が激しく体当たりして、

最後には穏やかに融合したような感じの作品とでもいいましょうか。

私にとって、数ある宮崎監督作品の中でも、とくに好きな作品となりました。

荒波の上を元気に走るポニョの素晴らしいシーンには、言うべき言葉がありません。

「ブリュンヒルデの騎行」とも呼べるような勇壮な音楽もピッタリでした。

P8090072.jpg

※これはデボン紀の生物ではありません。カンブリア紀の生物、アノマロカリスです。

作品に出てくる魚や、海洋生物たちも趣きがありました。 

シルル紀やデボン紀の海洋生物が好きなので、甲冑魚が泳いでいるのを見て感無量でした。

P8090084.jpg

甲冑魚は上の写真のような、なんとも惹かれるお姿の、原始的な魚なのです。

大好きなウミサソリも出てきたかもしれないので、もう1度見に行きたいと思います。

「ナウシカ」の腐海の生物たちと良く似ているような気がします。

P8090067.jpg 

「ポニョ」に出てくる小道具も趣きがあります。なつかしいおもちゃも重要な見所なのです。

中でもポンポン船、インパクトあります。

家に沢山あるおもちゃの中に、ポンポン船がありました。とても動かしたくなります。

P8090079.jpg

時間が経つにつれて、作品の物語は「神話」なのかも。。。と、ふと思ったりしました。

海の下に見える町の様子も幻想的で、

その上を走る船や島での出来事もなんとなく神話に近いのです。

今回、ポニョのように、容姿の変化が激しいキャラクターは初めてではないでしょうか。

※そこが個人的には大きな魅力なのですが。

なんとも、心に残る作品です。この作品の評価は、長い期間が必要だとも感じました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

夏音

1枚目のアノマロカリスのなんともラブリーな(=´ω`=)
NHKのですよね、あれ持ってる人がここいたとはww
あと、ヘミキクラスピスは海洋堂のチョコラザウルスシリーズですよね!
海洋堂好きで買ってました!
by 夏音 (2008-08-10 20:02) 

k_miyazaki

さすが良くご存知ですね!
NHKスペシャルで紹介された、
ソフビ製の大きなものです。結構迫力あります。
海洋堂のシリーズ良かったですね。
デボン紀の生物模型、また欲しくなりました(^^)v

by k_miyazaki (2008-08-10 23:36) 

パルの大冒険

励ましのお言葉ありがとうございました。
今後ともキティーラブをよろしくお願いします。
by パルの大冒険 (2008-08-12 13:39) 

k_miyazaki

こちらこそよろしくお願いします(^^)

by k_miyazaki (2008-08-12 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0