SSブログ

潜航輸送艇 「まるゆ」 竣工 [模型]

日本陸軍の潜航輸送艇「まるゆ」を完成しました。フジミの1/350艦船模型シリーズの1つです。

「まるゆ」の特徴を見事に捉えた傑作キットだと思います。

※初回限定版には1/700のキットも付属しています。

他の艦艇と大きさを比較できるのでうれしいです。

このような極めてマイナーな艦がキット化されるだけでもありがたいです。

Dscf0037.jpg

潜水艦を作ることは多くの技術の蓄積が必要でした。

付け焼刃の技術では建造が難しい艦種の筆頭だと思います。

この為、陸軍が潜水艦を作ったことはたぶん、世界でも始めてではないでしょうか。

Dscf0062.jpg 

急に本艇を計画する事になったのは、それだけ海上輸送で痛い目に合った結果だと思います。

※海上輸送の護衛担当は海軍でしたが、輸送船が途中で撃沈されることが大変多かったのです。

Dscf0035.jpg 

なんとしても海上輸送を成功させることに、力を注いだ成果だと思います。

短い期間で計画から建造、そして実際に何度も孤立した島への救援物資の輸送に

成功した実績を考えると驚異的な事だと思います。

Dscf0066.jpg 

輸送という地味な任務の艇ですが、目的地まで到着するまでが大変困難なのです。

戦況から、常に発見されて攻撃される危険性と、長い航海の間で、

荒海や艇の故障などの戦いが強いられるのです。

Dscf0073.jpg

見れば見るほど、なかなか趣のある艦形です。艦首形状は潜水艦らしさがあります。

物資を積むため、少しグラマーな船体もお気に入りです。

※下の写真は「まるゆ」ではありません。★友情出演です(^^)

Dscf0030.jpg

海軍の丁型潜もボリュームある艦形が大好きなのです。

Dscf0059.jpg

艦橋を上から見ると、操舵輪が見えます。

湾内を行き来する艀(ハシケ)で有名な、「大発」の操舵輪を連想してしまいます。

※艀は、湾内にいる船から海岸までの輸送を担当する小型のフネです。

Dscf0038.jpg

この「まるゆ」という、なんとも控えめながらピッタリの名前と、

直線的な船体ながら、緩やかな丸みをもつ大きなメインタンク、簡素な司令塔などなど、

ノーブルな外観がお気に入りの輸送艇なのです。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

夏音

なんとも奇妙な来歴を持つ船なんですね。
調べたら試作エピソードには笑ってしまいました(´∀`;
でも活躍するんだから凄い…


by 夏音 (2008-08-06 00:49) 

k_miyazaki

コメント頂き有難うございます。
極めてマイナーな艦なので、キット化はまずされないものと
諦めていました。昔の艦船キット冬の時代のことを思うと
今は良い時代になりました(^^)v
by k_miyazaki (2008-08-06 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0