SSブログ

終戦の日と潜水艦戦 [模型]

お天気の良い日に、二隻の日本潜水艦を撮影しました。

最後まで奮闘した日本潜水艦です。

Dscf0084.jpg

終戦まじかでも、外洋に出て、作戦行動を取れる艦艇は潜水艦だけでした。

※実際、終戦の日も、10隻程の潜水艦が外洋で作戦行動中でした。

Dscf0096.jpg

その頃水上艦艇は、作戦行動が取れないほど追い込まれた状況でした。

Dscf0089.jpg 

日本潜水艦は多くの戦訓を取り入れ、儀装を強化していくことにより、

厳重な制圧下でも、作戦行動が取れるようになっていました。

Dscf0098.jpg 

潜水艦の発達は著しく、新しい技術も比較的早く採用されたように思います。

日本潜水艦は性能や錬度も高く、技術的にみても優れた艦が多かったのです。

Dscf0088.jpg

今日は63回目の終戦の日です。

日本潜水艦の戦いを、数々の貴重な手記から、少しずつ読み解いていくと、

「太平洋の戦い」の本質が見えてくるように感じました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

夏音

あぁ回天がこんなにも…
この時期になると痛ましさがより増して見えてしまいます。
でも、意外と伊58の艦尾がスタイリッシュ(゜∀゜)!
と思ってしまうんですけど…
by 夏音 (2008-08-18 21:43) 

k_miyazaki

この時期、末期の回天搭載艦をみると、
厳正な気持ちになります。

日本の潜水艦は、大型ながらも
独特の機能美があるように思います。
特に伊58潜の属する乙型は、スマートな艦ですね。
by k_miyazaki (2008-08-18 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0