SSブログ

古いPC復活 [コンピュータ]

古いPC(NECとエプソンPCの2台)の動作確認をしました。

P7210006.jpg

機械は時々掃除をして動かすようにしています。お手入れをすると長持ちします。

P7210011.jpg

フロッピーディスクからソフトウェアを起動します。5インチFDは今では貴重品です。

P7210015.jpg

MS-DOSの起動とFDDの動作確認をしたら、マウスを使うゲームで遊んでみます。

P7210017.jpg

インペリアルフォース(初代)はストラテジーゲームとして洗練されています。

P7210018.jpg

音源ボード搭載により、艦隊戦でレーザーを撃ち合う場面の効果音が、臨場感があります。

P7250006.jpg

いつもながら動作確認をすると、ゲームにハマって最後まで遊んでしまいます。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

青い森のヨッチン

EPSONのPC286VF持っていましたよ
まだ現役なんて凄いです
大学の入学祝で両親から買ってもらったのがこのPCでした。
親に買ってもらったPCは高校入学祝いの時に富士通のFM7とこの286VFでした。
NECの98シリーズは高かったので98互換のこちらにしました。
NECの98用のソフトを使う前にプロテクト解除だったのか一旦専用ソフトを読み込ませていたような
5インチFDは花王さんの製品をよく使っていましたね
泡が出るんじゃないかとか当時もさんざん言われましたが洗剤で養った界面活性剤技術の応用で素晴らしい製品でした。
by 青い森のヨッチン (2022-07-27 09:23) 

k_miyazaki

EPSONのPCは当時から優れもので今でも故障せずに現役です。
同時期のNEC純正PCは故障で手放しています。
EPSONプロテクトを解除するソフトもメーカーから提供されていて、おおらかな良い時代だったと思います。
by k_miyazaki (2022-08-01 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。