SSブログ

LED点灯装置 [研究]

ワンチップマイコン(PIC)を使ってLED点灯装置を作成します。

回路図を書いてからブレッドボード上で電子部品を配線していきます。

P7160009.jpg

古いPIC(16F84)が残っていたので久しぶりに動作確認したくなったのです。

P7160002.jpg

沢山のLEDと抵抗です。PICの入出力ピンから直接LEDを駆動できます。※最大25mA/pin

P7160013.jpg

ブレッドボードを使うと配線がラクです。回路チェックと配線間違いの修正も容易です。

P7160017.jpg

専用のソフト開発ツール(MPLAB)で簡単なプログラム(C言語)を作成して書込みます。

Cimg0752.jpg

部屋を暗くして動作させてみます。高輝度の赤色LEDが点灯すると王蟲の複眼みたいです。


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

青い森のヨッチン

この色の時の王蟲には近づきたくないですね~
私も電子回路の勉強をしたいと思い色々揃えましたがまだ手つかずのままです。
by 青い森のヨッチン (2020-07-18 23:33) 

k_miyazaki

怒って暴走する王蟲も作ってみたい気がします。
趣味で電子回路を勉強すると学生時代と違って
大変面白いことが分かりました。
by k_miyazaki (2020-07-22 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。