SSブログ

東宝特撮映画 [書籍]

最近、懐かしい特撮映画のDVDが付録?に入った書籍がお気に入りです。

本屋さんで見かけるので書籍に分類されるようです。

冊子には当時のポスターも再現されて折り込まれています。

P5090073.jpg

どれも子供の頃、ワクワクしながら観た映画ばかりです。

「地球防衛軍」に登場する超・兵器は今でもとても斬新に感じます。

P5090060.jpg

この「マタンゴ」は大好きな映画です。ラストは特に印象的で、今でも良く覚えていました。

P5090064.jpg

皆さんとてもオイシソウに食べていたのが印象的です。(※実は食べたいと思いました)

P5090062.jpg

昔の方が、宇宙人や遊星人を身近に感じる時代だったような気がします。

P5090069.jpg

俳優さんも個性の強い、趣のある渋い演技が光っています。

特に、地球防衛軍が出動するときの勇壮な音楽と戦闘場面は、強く記憶に残ります。

当時、映画館で見ることができて本当に良かったと思います。

ぜひ、また大スクリーンで上映してほしい日本の誇る特撮映画シリーズなのです。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

夏音

「マタンゴ」は長年ゲームキャラとして認識してました
笑顔で口にしてる女性怖っ(・∀・;

今見ても鑑賞に耐えうる作品とは映像化しようと
奮闘した当時の力が集まってるからなのでしょうね。
現代のCG技術と人気ある俳優でリメイクしてもきっと超えられないと思います

by 夏音 (2010-05-12 00:51) 

k_miyazaki

マタンゴがゲームキャラになっていたとは知りませんでした。(^^)
マタンゴを観て、キノコに対してトラウマになった方も居たようですが、
私は食い意地が張っているせいか、食べたくなってしまいました。

CGが無い時代、舞台さん、俳優さんも気合が入っていると感じました。

by k_miyazaki (2010-05-12 22:49) 

terry

どもっ。
マタンゴマタンゴマタンゴマタンゴ。。。ゴマタンになりました、は置いといて、特殊兵器大好きです。アルファ号、マーカーライトファープ。なつかしくなってWikiをみていたら、地球防衛群の同時上映はサザエさん!すごい組み合わせだ。
by terry (2010-05-13 21:59) 

k_miyazaki

僕、ゴマタン。。
なんかユルキャラのような名前で、良いですね!
マタンゴのお姿はユルキャラにするにはチョットキビシイですが。。

アルファ号、マーカーライトファープ!
私の特殊兵器への思い入れの原点でした。
今、映画をみても熱いものを感じます。(^^)
by k_miyazaki (2010-05-15 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0