SSブログ

古いオシロスコープ [装置]

夜間戦闘機を特集した模型誌に触発されて、だいぶ前に入手したオシロスコープを動かしてみました。

なぜ夜間戦闘機でオシロスコープなのかと言うと、夜間戦闘機になくてはならない電探の指示器がオシロスコープの受像管と大体同じだからです。(この連想は変かも)

昔の電波戦に興味がわいたときに入手したものです。その後オシレータも入手しました。

これは2台目なのです。1台目は真空管式で、ふたを開けて扇風機で内部を冷却しないと動かなくなるシロモノでした。

時々、当時の電探に思いを馳せたりしています。グリーン色の受像管は当時に近い雰囲気ではないでしょうか。

ゆっくり動くリサージュ図形を眺めているだけでもナゼか少しトキメキます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

>オシロスコープ

物理の実験で見ましたね、高校の頃でしょうか。
懐かしいです(^^)
by (2007-12-20 00:28) 

k_miyazaki

nice!とコメント頂きありがとうござます。
古い装置ですがいつまでも動いてほしいです^_^)v
by k_miyazaki (2007-12-21 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0