SSブログ

電子パーツ集め [装置]

模型作成のかたわらで趣味の電子工作も準備中です。

P5100079.jpg

昔なつかしい鉱石ラジオを作りたくなったので、少し古い電子パーツを集めました。

P5100081.jpg

可変容量器のエアーバリコンの姿は趣きがあります。整然と並んだ金属板が萌えポイントです。

P5100083.jpg

アンテナ&同調コイルもバリコンに負けず趣きがあります。この2つが並ぶと気合が入ります。

P5100084.jpg

姿は小さく地味ですが検波器となる鉱石やクリスタル・イヤフォンは重要なパーツです。

P5100094.jpg

右側の検波に使う鉱石は黄鉄鉱です。磨くと金色をした綺麗な鉱物です。

鉱石をそのまま使い、電源が不要な鉱石ラジオは萌え要素が多いと思います。




nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

とし@黒猫

これ、萌えますねー!!
クリスタルイヤホン、よく手に入りましたね。
by とし@黒猫 (2017-05-10 23:49) 

k_miyazaki

とし@黒猫 様
鉱石自体も萌えるモノが多いですね。
パーツはその昔秋葉原で調達していました。

by k_miyazaki (2017-05-11 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0