SSブログ

水上偵察機「瑞雲」一一型 竣工 [模型]

日本海軍の水上偵察機 「瑞雲」一一型を完成しました。

水上偵察機ながら、爆撃や空戦も視野にいれた特殊な機体です。

Dscf0069.jpg

水上機は初めての作成になります。作成中、フロートの大きさを実感できました。

Dscf0062.jpg

写真や資料、キットも少ない機体ですが、瑞雲は大変好きな機体です。

Dscf0021.jpg

水色を背景にすると、水上機は特に引き立つような気がします。

Dscf0017.jpg

主翼に20粍を2門も搭載する、戦闘機のような性格を持つ機体でした。

Dscf0007.jpg

攻撃機の性格も強く、急降下爆撃用のダイブ・ブレーキをフロート支柱に装備しています。

Dscf0049.jpg

数ある水上機の中でも、非常に洗練された機体だと思います。

色々な角度から見ると、要求を満たす為に苦心した跡が随所に見られます。

Dscf0026.jpg

戦局も押し迫った時期に配備となった為、主な海上作戦への参加は困難でしたが、

夜間の小艦艇攻撃や対潜哨戒などに活躍しています。

※本機を陸上機化したら、非常に優秀な戦闘爆撃機になったのでは…と想像しています。

水上機王国・日本にふさわしい傑作機の1つだと思います。

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0