SSブログ

伊一三型潜水艦 竣工 [模型]

伊一三型潜水艦を完成しました。本級は「甲型改二」とも呼ばれています。

有名な伊四〇〇「潜特型」に次ぐ、大型の日本潜水艦です。

Dscf0032.jpg

キットはピットロード1/700、お薦めの傑作キットです。精悍な伊一三型を見事に再現しています。

Dscf0048.jpg

潜特型に比べると搭載機が1機減っている分、格納筒が短くなりました。

Dscf0045.jpg

本級は司令塔と格納筒のバランスが良いと思います。大好きな日本潜水艦なのです。

Dscf0035-2.jpg

甲型はもともと旗艦施設を持つため、大きく長い射出機を有していました。

DSCF0029-2.JPG

「晴嵐」2機を搭載できるため、潜特型と比べてもかなり有力な攻撃力を持っています。

Dscf0008.jpg

本級2隻と潜特型2隻で、第一潜水隊を編成できます。

4隻の攻撃機を合計すると10機になりますが、奇襲攻撃が期待できるため、

無理のない作戦をとれば大きな効果が上がると思います。

戦時下では、潜特型より本級の配備を優先すべきだったかもしれません。

潜特型の影に隠れた印象がありますが、日本の傑作潜水艦の1つだと思ます。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

terry

この船体と艦橋のアンバランスがいいですね。どちらかといえばイ400型より、こちらのほうが好みです。潜水艦からの航空攻撃は大変効果的だったと思うのですが惜しいのは時期が遅すぎたことでしょうか。

by terry (2010-11-22 22:55) 

k_miyazaki

伊一三型も当時の写真が少ないですね。
今回、作成して見て初めて全体のバランスが良いことを知りました。
種類の多い日本潜水艦の中でも独特の迫力があると思います。
日本の新型潜水艦は配備までに時間がかかり、
戦機を失する場合が多いのが残念です。

by k_miyazaki (2010-11-23 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0