SSブログ

陽炎型駆逐艦 「陽炎」竣工 [模型]

陽炎型駆逐艦のネームシップ 「陽炎」を作成しました。

成熟した艦隊型駆逐艦です。

Pa170138.jpg

キットはピットロード 1/700 傑作キットです。

Pa170142.jpg

特型、朝潮型を継承していますが大型化しています。

Pa170159.jpg

高性能高圧ボイラのおかげで高速、大航続力を誇ります。

Pa170149.jpg

兵装を見ると砲・雷撃力を重視した駆逐艦であることが判ります。

Pa170164.jpg

本級の計画時、航空機と潜水艦が最大の脅威となるとは予想外でした。

Pa170167.jpg

陽炎型は被害対策のため次発魚雷の位置が煙突を挟んだ前部にあるのが特徴です。

Pa170173.jpg

航空機や潜水艦が直接の脅威になり、艦隊型駆逐艦にとっては厳しい状況となりましたが、

艦隊決戦に特化した駆逐艦の姿は勇壮で現在でも惹きつけるモノがあります。

 






nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

desidesi

今は「艦これ」って言うのかな?
子どもの頃、アオシマのウォーターラインシリーズよく作ったなあ。
ランナーをろうそくで炙って伸ばして、線張ってたら、
「火遊びするな」って、母親に怒られたっけ…。
セメダインのニオイ、懐かしいです。
by desidesi (2014-11-06 20:53) 

k_miyazaki

desidesi様
艦コレのおかげで艦艇キットが充実して嬉しい状況です。
ウォーターラインシリーズは手頃なサイズと価格で
ずっとお世話になっております。
by k_miyazaki (2014-11-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0