SSブログ

メンテナンス「伊号潜水艦」 [模型]

WLシリーズ・1/700スケールの潜水艦模型を少しメンテナンスしました。

日本海軍の伊号潜水艦です。「海大」型と呼ばれる艦隊型潜水艦です。

P5180048.jpg

「海大」とは”海軍式大型潜水艦”の意味です。海大型はI型からⅦ型まであります。

P5180055.jpg

海大型を4隻並べて撮影しました。日本潜水艦と言えば海大型の姿を思い浮かべます。

P5180059.jpg

艦隊決戦用の潜水艦なので水上速力と航続力に秀でた艦でした。艦隊に随伴可能なのです。

潜水艦キットは武装パーツを変更するだけでも見栄えが変わります。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

青い森のヨッチン

戦後、航空機技術はGHQに封じられて現在の困難な状況に追い込まれていますが潜水艦の技術は今も脈々と新世代潜水艦に流れていますね
それにしてもこんな技術があったのに負けるとは・・
by 青い森のヨッチン (2021-05-26 08:39) 

k_miyazaki

あまり知られていませんが日本は今も昔も潜水艦王国といえるほど潜水艦技術と建造には力を入れています。大戦中は用兵側(作戦指導部)が潜水艦の使用法を完全に間違えていたのが痛いです。
by k_miyazaki (2021-05-26 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。