SSブログ

日本駆逐艦「雪風」竣工 [模型]

駆逐艦「雪風」を作成しました。陽炎型駆逐艦の8番艦となります。

終戦まで奇跡的に生き残った幸運艦として有名です。

P9140066.jpg

NHK・BS1で「少年たちの連合艦隊“幸運艦”雪風の戦争」を観てから製作が進みました。

タミヤ1/350艦船シリーズの定番傑作キットです。陽炎型の雄姿を見事に再現しています。

P9140073.jpg

陽炎型は無条約時代に計画された艦隊型駆逐艦で排水量2500トンの大型艦です。

P9140076.jpg

最高速力35ノットで航続力5000海里/18ノットという長大な航続性能をもつ優秀艦です。

P9140080.jpg

大型の酸素魚雷を装填した4連装発射管と次発装填装置の設置状況が興味深いです。

P9140082.jpg

天一号作戦のため沖縄に向かう姿を再現します。2番砲塔を撤去して機銃を増設しています。

P9140078.jpg

大戦中盤になると護衛や輸送任務が主となり戦闘は航空機と潜水艦が相手になりました。

P9140088.jpg

雪風は緒戦から終戦までの主要な海戦のほとんどに参加しています。

作戦行動の困難さを思うと本当に武運と栄光に包まれた「奇跡の駆逐艦」だと思います。


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

青い森のヨッチン

私もそのNHKの番組を見ましたよ
元乗組員の少年兵の方の玄関先にお手製の雪風も飾られていましたね
けっこう目を惹く力作でした。
雪風は余生は戦時賠償艦として中国に渡ったことを知りました。
by 青い森のヨッチン (2020-09-18 22:32) 

k_miyazaki

「雪風」の乗組員の方の貴重な体験が聞けてとても勉強になる内容でした。フルスクラッチされた模型を観てモチベーションも上がり完成することができました。
by k_miyazaki (2020-09-24 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。